忍者ブログ
[24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは!
今宵、いかがお過ごしでしょうか?
夕方に、強く吹いていた南西の風が、北風に変わり、急いで海にGO。
まー、遊べた程度でしたが綺麗な夕日を見ながら楽しくsurf!
幸せ~!!

海からあがり、腹も減り、油物が欲しくなりーの、と思っていたら
冷蔵庫さんから、「鶏もも肉があんぞ!」と言われ、から揚げを食べようかなー.............。
いつものから揚げも旨いが、少しアレンジして作ってみようかな~!
さあ、作んべーか!






材料(3人前)
 鶏もも肉      250g
 大根おろし     200g
 青ネギ       適量
 唐辛子       1こ
 塩          少々
 酒          おおさじ2
 片栗粉       適量
 油          適量

合わせ調味料
 ダシ汁(かつお)  3カップ
 醤油         大さじ2
 みりん        大さじ2

作り方
  1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、酒と塩を入れて混ぜて、30分ほど漬けておく。
  2. 大根をすりおろし、ネギと唐辛子を刻む。
  3. 鍋に油を入れて、鶏もも肉に片栗粉を付けて揚げる。
  4. 次に、別の鍋に合わせ調味料、大根おろし、鶏から揚げ、唐辛子を入れて少し煮込む。
  5. 器によそって、青ネギを散らして、できあがり!!
☆酒のツマミにも最高ですが、ご飯にも、凄く合いますよ!俺的には、ご飯にぶっかけて、サラサラいっちゃいます!!!!是非、お試しあれ!!!










PR
こんにちは!
とても過ごしやすい陽気が続いてますねー。
暖かくなると、体の調子がよくなって食欲も出てきますね!(私は年中ですが)

あ、冷蔵庫さんから、卵が沢山あるぞ~と言われたので、卵料理でも作ってみようかな~。
よっしゃー、今日は、お店で食べているかの様な錯覚をする親子丼を紹介します!
私がプロの方から伝授された親子丼です。凄く簡単なので、我が家でもよく作りますよ。
それでは、作んべーか!




材料
  鶏モモ肉     80g
  卵         1~2こ
  三つ葉      適量
  さんしょう     少々

 タレ
   みりん 醤油  水
    7  :  3 :  2
      出し昆布     1枚

作り方
  1. 親子丼のタレを作る。出し昆布と、みりん、醤油、水 7 : 3 :  2の割合で鍋に入れて煮きる。多めに作っておくと、色々な料理に使えるので便利ですよ!
  2. 鶏肉を食べやすい大きさに切る。(火が通りやすくする為に斜めにそぐように切るといいです)
  3. 小さめの鍋かフライパンに、タレをお玉1/2位いれ、鶏肉を入れて、はしで何回も鶏肉をひっくりかえしながら火が通るまで煮る。(途中にふたをする)
  4. 次に卵をボールなどに割り、少しかき回し(黄身と白身が少し混ざる程度)鍋に入れて、半熟の状態でご飯の上に乗せる。
  5. 三つ葉とさんしょうをかけて、出来上がり!
☆とても上品でで美味しい親子丼です!家庭で、プロの味が楽しめますよ!お試しあれ!!



こんにちは!
天気が悪く、北よりの風も強く吹き、肌寒く感じますねー。
先ほど海からあがり、心も体がも冷えてしまったので(波が良くなかった)、暖かい汁物が食べたくなり、今回は、すいとんを作ってみようかなー。
冷蔵庫さんも賛成してくれたんで、作ってみんべーよ!




材料(3人前)
  大根      200g
  豚バラ肉   150g
  里芋      6こ
  小松菜     100g
  刻みねぎ   適量 
  だし汁(かつお)5カップ
  醤油      11/2たま
  みりん     11/2たま
  酒        1たま
  砂糖      大さじ1

 A  
  小麦粉    11/2カップ
  水                   適量
  塩       少々
  青海苔    適量
            
作り方
  1. 大根、里芋(下茹でする)、豚バラ、小松菜を食べやすい大きさに切る。
  2. Aを作る。ボールに小麦粉、塩、青海苔、水を入れて混ぜる。好みで硬さを、水で調節してください。 
  3. 鍋にだし汁を入れ、沸騰したら豚バラ、大根、里芋を入れて、ある程度アクを取り、酒、醤油、みりん、砂糖を入れる。
  4. スプーンなどで、鍋にAを入れて、煮込む。大根が柔らかくなったら器によそい(よそう少し前に小松菜を入れる)、刻みねぎを散らして出来上がり!
☆Aの中に今回は青海苔を入れましたが、色々とアレンジしてみて下さい。体が暖まりましたよ~。


こんにちは!
天気は悪いが、腹はへる!(健康って幸せ!)
冷蔵庫さんの中に豚のひき肉が2日前からあると、冷蔵庫さんからSOSが届きました。
了解!
ミックスビーンズの缶があったので、キーマカレですなっと!
それでは、クッキングスタート!





材料(4人前)
  豚ひき肉         300g
  たまねぎ         11/2こ
  フレッシュトマト     大1こ
  ミックスビーンズ     1缶
  にんにく          1かけ
  生姜            1かけ
  米              3合
  十六穀枚米        大さじ2

  油             大さじ1
  塩             小さじ1/2
     こしょう          少々
  カレー粉         大さじ2
  デミグラスソース    大さじ1
  

作り方
  1. 米を洗い、十六穀米を入れて炊く。
  2. フライパンに油を入れ、みじん切りした玉ねぎをアメ色になるまで炒める。次に、にんにく、生姜(みじん切り)を入れ香りが出てきたら、ひき肉、トマト(1cmだい)、ミックスビーンズを入れて炒める。
  3. 塩、コショー、カレー粉、デミグラスソースを入れてさっと炒めて出来上がり!

☆このカレーはすぐにできちゃいます。ちょうどデミグラスソースが余ってたんで入れてみました。(無くてもOK)コクが出て旨かったですよ!ミックスビーンズの歯ごたえのパンチがきいていて旨いっす!





 



どうもです!
昨夜、肉類をけっこうたべたんで、あっさりしたの食べてーなー。
冷蔵庫さーんチェック!
水菜ちゃん、なっとう、大根、豆腐?豆腐よりも麺類がいいなー。
棚をチェックしたらそばがあんじゃん。
冷やしそば作るべー。




材料(1人前)
  そば(乾麺)     1タマ
  なっとう        適量
  水菜          適量
  大根おろし      適量
  青ネギ         適量
  卵黄          1こ
  わさび         適量
  きざみのり      少々
  麺つゆ         適量


作り方
  1. 鍋に水を入れ沸騰させ、そばを入れ茹でる。約6分
  2. そばを茹でてる間に、大根をおろし水菜、ネギ等を切る。
  3. 茹で上がったそばをどんぶりに入れ、具材をそばにトッピングし、麺つゆをかけて出来上がり!

☆ 超簡単で、栄養もありヘルシーな一品です!水菜のシャッキリ感がサラダ感覚!麺つゆの変わりにさっぱり系のドレッシングもいいかもね~。
  


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
三浦理志(marshi)
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/07/01
職業:
モデル
趣味:
サーフィン SK8 料理 旅
自己紹介:
とにかく食べる事と飲む事が大好き!2年間、ニュージーランドで和食を学ぶ。それから料理にはまり日々、食べる欲求を満たす為に奮闘中!
平成11年調理師免許を取得


カウンター
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/29 marshi]
[12/28 uemuu]
[12/27 marshi]
[12/26 uemuu]
[12/15 marshi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]