忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今晩は!

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

まだ、じゃが芋さんがあるんですよ~♪

冷蔵庫さんを物色してみると、魚介類が少しありますね~。

時間がないので簡単なポテトグラタンを作ることにしましょう。

そんじゃー、作ってみんべーか!



料理レシピ

材料
  じゃが芋            1個(大~中)
  玉ねぎ             1/4個
  ブラックタイガー(エビ)    1尾
  ムール貝            1個
  しめじ              1/4パック
  バター              5g
  牛乳               50cc
  小麦粉              大さじ1
  塩                 少々
  こしょう              少々
  とろけるチーズ         適量
  パルメザンチーズ       適量

作り方
  1. じゃが芋の皮を剥き1/8位の大きさに切り、電子レンジで8分ほど温める。
  2. フライパンにバター、玉ねぎ、エビ、ムール貝、しめじを炒め次に1を入れ、塩コショウをして小麦粉を入れ混ぜる。混ざったら牛乳を入れてトロミが付いたら耐熱皿に移す。
  3. オーブンで15分ほど焼いたら出来上がり!
☆簡単ですよ!今回は1人分だけど、大皿で作って家族で楽しんで下さい。



  

PR

こんにちは!

暑い日が続いていましたが、今日は久しぶりに涼しいですね。

先日、畑でとったじゃが芋でポテトスープを作ることにしましょう!

そんじゃ-、作ってみんべーか!


料理レシピ

材料(2~3人前)

 じゃが芋               3個
 玉ねぎ                1/2個
 チキンブイヨ             2カップ
 牛乳                  1カップ
 塩                   1摘み
 コショウ                少々
 バター                 10g
 サラダオイル             小さじ1
 クラッカー               適量
 パセリのみじん切り         少々


作り方
  1. じゃが芋の皮をむき、1㎝幅位のイチョウ切りにする。玉ねぎは千切りにする。
  2. 鍋に火をかけ油をしき焦げないように玉ねぎを炒め次にじゃが芋を入れて炒める。
  3. 2にチキンブイヨンを入れて15分ほど煮込み塩コショウをして、牛乳を入れミキサーにかける。
  4. 3を鍋に戻し火をかけバターを入れて一煮立ちしたら火を止め、荒熱をとり冷蔵庫で冷やして出来上がり!
☆暖かいスープでも勿論美味しいのですが、夏なので冷やして食べることにしました。途中からクラッカーを砕き、入れて食べると食感が変わって2度楽しめますよ!





こんにちは!

夏が来ましたね~!

この暑さにも負けず、食欲だけは絶好調なんですよ~。

掘りたてのじゃが芋が沢山あるので、毎日じゃが芋料理を作りスタミナを付けております。

今日は、コロッケを作ることにすんべ~。

そんじゃー、作ってみんベーか!





料理レシピ

材料(2~3人前)
 じゃが芋              5個(中)
 玉ねぎ               1個
 合挽き肉              100g
 卵                  2個
 塩                  適量
 こしょう               適量
 油                  適量
 パン粉               適量
 小麦粉               適量
 キャベツ              適量
 プチトマト             適量

作り方
  1. じゃが芋の皮をむき、1/4ほどの大きさに切り皿に入れラップをし、電子レンジで10分ほど蒸かし、ヘラなどで潰す。
  2. フライパンに油をしき、みじん切りにした玉ねぎと合挽き肉を炒め、少し濃いめに塩コショウをし、1と混ぜ合わせる。
  3. 2を小判型にし、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
  4. 3に小麦粉ー卵ーパン粉の順でコロモをつけて約180度の油で揚げ、コロモがキツネ色になったらOKです。
  5. 器にキャベツやトマトなどの野菜を付け合わせて出来上がり!
☆揚げたてのコロッケをハフハフしながら、冷たいビールで流し込む.........。幸せですな~!!
こんにちは!

今日は南西の風が強いですね~。

昨日、わいわい市で新鮮な野菜を沢山買ってきたので、冷蔵庫さんの中は、賑やかで充実していますね~。

その中でも一際目立っていた、トマトさんとオクラさんを使って、冷静パスタを作る事にしよう!

そんじゃー、作ってみんべーか!




料理レシピ

材料(2人前)
  トマト        2個(中)
  オクラ        4本
  ベーコン       30g
  スパベッティー   200g
  ニンニク       1カケ
  鷹の爪        1本
  オリーブオイル   大さじ2
  バジル        適量
  白ワイン       大さじ2
  塩           少々
  ブラックぺッパー  少々

作り方
  1. パスタを茹でる。(表示の茹で時間よりも1分長く)トマトを2~3㎝角に切る。
  2. フライパンのオリーブオイル、スライスしたニンニク、鷹の爪を入れて火をかけ、香りが立ってきたら、ベーコンとトマト1個分、白ワインを入れて炒め塩コショウをする。
  3. 2をボールに入れて、新たなトマト1個、刻んだバジルを入れて冷蔵庫で冷やす。
  4. パスタの茹で上がる30秒前にオクラをパスタの鍋に入れてる。
  5. 茹で上がったパスタとオクラを水でしめて、オクラを3等分ほどに斜めに切る。
  6. 冷蔵庫で冷やしておいた3の中に5とオリーブオイルを入れ、絡める。味をみて、足りないようだったら塩コショウをする。皿に盛り付けて出来上がり!
☆オクラの食感を楽しむ為大きめに切りましたが、千切りにし、ネバリを出して楽しんでも旨いですよ!
こんにちは!

梅雨真っただ中ですね~。

だいぶ風も強く吹きだしてきたので、夕方に少し遊べる波が立てば良いのだが............。

先日、霜降り上カルビを中浜さん&トモコさんから頂き、焼き肉で楽しみ、もう一回楽しむ為にカルビの握りを作ることにしました。

そんじゃー、冷蔵庫さんの中からカルビを取りだして~

作ってみんベーか!




料理レシピ

材料(2~3人前)
  霜降りカルビ        200g
  ご飯             3膳
  白ゴマ            小さじ1
     ゴマ油            小さじ3/1
  しそ              3枚
  ワサビ            適量
  塩               少々
  こしょう            少々

作り方
  1. ボールに暖かいご飯と白ゴマ、ゴマ油を入れて混ぜ、俵型に握る。
  2. カルビに塩コショウをし、網で両面を軽くあぶり焼きする。焼き過ぎると肉が固くなるので注意してください。
  3. 1にあぶり焼きしたカルビを乗せ、千切りしたしそを乗せて出来上がり!
☆レモンを絞ってワサビで食べても良し、ワサビ醤油で食べても良し!油が乗っていてたまらないですよ!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
三浦理志(marshi)
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/07/01
職業:
モデル
趣味:
サーフィン SK8 料理 旅
自己紹介:
とにかく食べる事と飲む事が大好き!2年間、ニュージーランドで和食を学ぶ。それから料理にはまり日々、食べる欲求を満たす為に奮闘中!
平成11年調理師免許を取得


カウンター
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/29 marshi]
[12/28 uemuu]
[12/27 marshi]
[12/26 uemuu]
[12/15 marshi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]