忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!

今日は、梅雨の中休みで湿度も低く過ごしやすい日ですね~。

波も昼にはほとんど無くなってしまいましたね~。

先日買った豚肩ロースが冷蔵庫さんの中にあったのを見つけたので、チャーシューを作る事に!


そんじゃー、作ってみんべーか!



料理レシピ

材料(2~3人前)
  豚肩ロース            600g
  ネギ(青い部位)         1本分
  生姜スライス           3枚
  刻みネギ             適量
  からし               適量
  
  水                 3カップ
  酒                 2カップ
  醤油               1カップ
  砂糖               大さじ4

作り方

  1. 肩ロースをタコ糸で煮崩れしないように縛る。
  2. 鍋に1と水、酒、ネギ(青い部位)、生姜を入れアクを取りながら1時間弱火で煮込む。
  3. 次にネギを取り出し、醤油と砂糖を入れて1時間弱火で煮込み火を止めて冷まし、固まった油の膜を取って、肉を適当な大きさに切り、煮詰まったタレをかけ、刻みネギとからしを添えて出来上がり!
☆柔らかくて旨い!酒のつまみ、ご飯のおかず、サラダでも何にでも使えますよ!
                
PR

こんにちは!

梅雨入りしましたね。

強い北風と雨で、寒い~.........。

こんな天気なので、家にこもっているのだが腹は減る......。

ということで、冷蔵庫さんを覗くことに!

ん~、旨そうな牛肉があるではないか!

久しぶりに牛丼でも作ることにしようかな。

そんじゃー、作ってみんべーか!



料理レシピ

材料(2人前)
 牛肉            200g
 玉ねぎ           1/2個
 紅生姜           適量
 ご飯             適量
A
 ダシ汁           1カップ
 酒              大さじ3
 砂糖             大さじ2
 醤油             大さじ3

作り方

  1. 鍋にAを入れ火をかけ、沸騰したら玉ねぎと牛肉を入れてアクを取りながら汁けが半分ほどになるまで煮込む。
  2. どんぶりにご飯と1を入れ、紅生姜を添えて出来上がり!

☆家で作る牛丼の味は、格別ですね~!
 

 


 
 

今晩は!

先日に収穫した新じゃがで、酒のつまみを作る事にしょう!

そんじゃー、作ってみんべーか!

かなり文が短いですよね~(笑)


料理レシピ

材料
  じゃが芋                    300g
  ニンニク                 1カケ
  オリーブオイル             大さじ1
  バター                  大さじ1
     パン粉                  小さじ1
  パルメザンチーズ           適量
  塩                     少々
  ブラックペッパー            少々
  パセリ                  少々

作り方
  1. じゃが芋を水で洗いキッチンペーパーなどで良く拭き取り、油で揚げる。
  2. フライパンにみじん切りしたニンニクとオリーブオイル、バターを入れ火をかけて揚げた1を入れ、塩ブラックペッパー、パン粉を入れ絡める。
  3. 器に2を入れて、パセリとパルメザンチーズをふりかけて出来上がり!
☆最高のつまみが出来ました!大きなじゃが芋はくし切りにして下さい。

             
今晩は!

只今、夜中の2時です...........。

夕飯の後に、うたた寝をしてしまいこんな時間になってしまった........。


昼頃に、東ウネリを求めて西に向かい1サーフして帰宅し、冷蔵庫さんに、昨日のサーモンの刺身の残りがあるのを発見!

2日連続で刺身でも良いのだが、少し手を加えてマリネを作る事にしよう!

そんじゃー、作ってみんべーか!!


料理レシピ

材料(2人前)
 サーモン(刺身用)        1/2サク
 玉ねぎ                1/2個
 サニーレタス            3~4枚
 ケーパー               小さじ1
A
  オリーブオイル           大さじ2
 酢                   大さじ1
 レモン汁               大さじ1
 塩                   小さじ1
 砂糖                  小さじ1/2
 こしょう                少々

作り方
  1. 玉ねぎを千切りにし、水に付けておく。
  2. サーモンを薄切りにする。
  3. ボールに水切りした1と2とAとケーパーを入れて混ぜる。(Aはあらかじめ混ぜておく)
  4. 器にサニーレタスをしき、3を盛り付けて出来上がり!

☆簡単に出来る1品ですね!スモークサーモンでも美味しいです!

こんにちは!

しかし、良く雨が降りますね~。

午前中に長々とサーフィンをして、腹が減ったので冷蔵庫さんをあけると手羽元を発見!

棚にミックスビーンズとトマト缶、トルティアチップスも発見!

これは、メキシカンフードを作るしかないでしょう~.......。

そんじゃー、作ってみんべーか!

セニョリータ~!



料理レシピ

材料(2~3人前)
 手羽元           500g
 チョリソorソーセージ   100g
 ミックスビーンズ      1缶
 トマトホール         1缶
 玉ねぎ            1個(大)
 マッシュルーム       1パック
 ニンニク            1カケ
 鷹の爪             2本
 チリパウダー         小さじ1
 塩               約2摘み
 こしょう            少々
 オリーブオイル       大さじ2
 水               2カップ

 じゃが芋           2~3個
 バター            大さじ1
  生クリーム         大さじ1
 塩               少々
 こしょう            少々

 トルティアチップス     適量
 チーズ            適量

作り方
  1. 鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ火をかける。香りが立ってきたらみじん切りにした玉ねぎを入れて炒める。
  2. 次に手羽元、チョリソ、チリパウダー、を入れて炒め少し色が付いてきたら、トマト缶、ミックスビーンズと水を入れ、塩、こしょうして煮込み、水気が半分ほどになったらマッシュルームを入れる。
  3. マッシュポテトを作る。じゃが芋の皮をむき茹でるか電子レンジでふかし、バター、生クリーム、塩コショウをして混ぜる。
  4. 皿にトルチアチップス、チーズをのせ、電子レンジにかける。(チーズが溶けるまで)
  5. 器にチリビーンズ、マッシュポテト、トルテイアチップスを盛り付けて出来上がり!
☆辛さは鷹の爪やチリパウダーで調節してください。beerが進みまくりですぞ~!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
三浦理志(marshi)
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/07/01
職業:
モデル
趣味:
サーフィン SK8 料理 旅
自己紹介:
とにかく食べる事と飲む事が大好き!2年間、ニュージーランドで和食を学ぶ。それから料理にはまり日々、食べる欲求を満たす為に奮闘中!
平成11年調理師免許を取得


カウンター
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/29 marshi]
[12/28 uemuu]
[12/27 marshi]
[12/26 uemuu]
[12/15 marshi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]