忍者ブログ
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今晩は!

雨が降りそうとう冷え込んできましたね!

これから雪に変わるそうですよ。

ちっと楽しみだな~。

今回も以前紹介させてもらった、前日に残ってしまった刺身を使っての簡単スパゲティーを作ってみます。

今日は、タコで御座います。

冷蔵庫さんの中から食材を取り出して~~~~~。

そんじゃー、作ってみんべーか!





料理レシピ

材料(2人前)
 生ダコ           150g
 プチトマト         6個
 スパゲッティー      200g
 イタリアンパセリ     適量
 オリーブオイル      大さじ3
 にんにく          1カケ
 鷹の爪           2本
 塩              適量
 コショウ          適量
 白ワイン          大さじ3
 茹で汁           少々

作り方
  1. 沸騰した鍋に塩を入れ、パスタを入れ茹でる。
  2. タコを1口大の大きさに切る。プチトマトはヘタを取り半分に切る。
  3. フライパンにオリーブオイルをしき、スライスしたニンニクと鷹の爪を入れ火をつける。香りが立ってきたらタコを入れ塩、こしょう、白ワインを入れて炒める茹で汁を入れる。
  4. 茹で上がったパスタを入れて絡め、再度塩コショウで味を調える。皿に盛り付け、オリーブオイルを少しまぶし、イタリアンパセリを散らして出来上がり!
☆今回も残ってしまった刺身のタコを使って作りました。簡単で美味しいのでお試しあれ~!!


 
PR
こんにちは!

久しぶりに雨が降っていますね~。

雨が降っても腹は減る!

冷蔵庫さんの中に新鮮な生ガキがあったので、大好物のカキフライを作ることに!

このカキフライも、今は亡きかつ膳のおじさんに教えてもらったレシピです。

忘年会シーズンに、よく一緒に何十個も作った事を思い出します...........。

20年以上昔の話ですが.....。

そんじゃー、作ってみんべーか!





料理レシピ

材料(2~3)
 生ガキ            400g
 生パン粉           適量
 小麦粉            大さじ2
 生クリーム          大さじ1
 塩               適量
 こしょう            適量
 
 キャベツ           適量
 レモン             1カケ

作り方
  1. 生ガキを水でよく洗いザルにあげ水気をきる。更にキッチンペーパーなどで水気を取る。
  2. 水気を取ったカキをボールに入れ、塩コショウをし小麦粉、生クリームを入れ、カキが壊れないようにやさしく混ぜる。少しどろっとした感じになればOK。
  3. カキを2~3コくっ付けてパン粉をつける。(だいたい稲荷ずしの大きさ)
  4. 約180度の油で揚げる。キャベツの千切りとレモンを添えて出来上がり。

☆今が旬の甘いカキに生パン粉を付けて、カラッと揚げる。レモンをしぼり、塩で頂く!幸せ~!!
 
今晩は!
昨日、奈良の帰りの刈谷ハイウェーオワシスで、色々と食材を買って来たのです。
野菜も魚も新鮮で安いので、ビックリ!!
近くに行く機会がある人は、刈谷ハイウェーオワシスに寄ってみてください。
お勧めです!!
新鮮なぶりのアラがあったので即買い!ついでに大根も安かったで即買い!
と、いう事は、今夜はぶり大根を作る事に!

そんじゃー、作ってみんべーか!



料理レシピ

材料
 ぶりのアラ            1/2匹
 大根                1本
 生姜(スライス)         1カケ
 白髪ねぎ             適量

 酒                 オタマ1
 みりん               オタマ1
 醤油                オタマ11/2
 砂糖                大さじ2
 水                 2カップ   

作り方
  1. ぶりのアラを適当な大きさに切り、水で綺麗に洗い、沸騰したお湯に軽く湯通しザルにあける。
  2. 大根を輪切りにし、皮をむき面取りをし隠し包丁入れる。
  3. 鍋に水と酒、大根、ぶり、生姜を入れて5分ほど煮込み、次にみりん、醤油、砂糖を入れて中火で20分ほど煮込み出来上がり!
☆脂の乗ったぶりの旨味が大根にしみ込み、酒の肴も良し!ご飯のおかずも良しですな~。今の季節ならではの一品ですね!

             

今晩は!

今日は暖かかったですね!

明日も暖かいそうですよ~!

今日は、お正月の残り物を冷蔵庫さんの中から探し出して、茶碗蒸しを作ってみる事に~。

そんじゃー、今日はどんぶりで作ってみんべーか!






料理レシピ

材料


 卵         1個
 ダシ汁       1カップ
 塩          少々
 みりん        小さじ1
 薄口醤油      小さじ1


 銀杏        4個
 えび        2尾(殻と背ワタを取る)
 鶏もも(1口大)  2切れ
 干しシイタケ    1個(水で戻したもの)
 かまぼこ      2切れ
 もち         1個(半分に切る)
 三つ葉       適量


作り方

  1. Aをボールに入れてよく混ぜ、こす。
  2. どんぶりにBとこしたAを入れ、アルミホイルで蓋をし穴を数か所あけて、沸騰した蒸し器で強火で4分、弱火で10分ほど蒸して出来上がり。(ゆるいようだったらもう少し蒸して下さい)

☆茶碗蒸しが大好きなので、どんぶりの量だと満足ですね~。好みの具材を入れて楽しんでみては如何でしょうか!







 

 
 

今晩は!

寒い日が続きますが、食欲は衰えるどころか増してきますよねー。

昨日、一ふじの常連さんのお母さんから、北海道の生ダコを頂いたんですよ~ん!

勿論、タコの刺身とタコ飯を晩ご飯に頂くのさ~。

そんじゃータコ飯を作ってみんべーか!




料理レシピ

材料
 生タコ       200g
 米          3合
 ダシ汁       3合
 三つ葉       適量
 酒          大さじ1
 醤油         大さじ1
 塩          少々

作り方
  1. タコを一口大に切る。
  2. 米を洗い、同量のダシ汁を入れタコ、塩、醤油、酒を入れて炊く。
  3. 炊きあがったら、三つ葉を添えてできあがり!
☆香りを楽しんでください。タコ飯とお吸い物があれば幸せですな~。




 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
三浦理志(marshi)
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/07/01
職業:
モデル
趣味:
サーフィン SK8 料理 旅
自己紹介:
とにかく食べる事と飲む事が大好き!2年間、ニュージーランドで和食を学ぶ。それから料理にはまり日々、食べる欲求を満たす為に奮闘中!
平成11年調理師免許を取得


カウンター
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/29 marshi]
[12/28 uemuu]
[12/27 marshi]
[12/26 uemuu]
[12/15 marshi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]