忍者ブログ
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!
今日はとても暑いですねー!
台風が接近しているせいでしょうか?

「おい、何か忘れてねーか!」
あ、先日、茹で豚を作る時に取っておいた豚のダシ汁が冷蔵庫さんの中で眠っている事に気付き、急いで使う事に!
流石です冷蔵庫さん、大根がスタンバイしているではありませんか!
今が旬のしめじさんも!
それじゃー大根の煮物でも作ってみんべーか!




料理レシピ

材料
 大根          1/2個
 しめじ          1/2パック
 ミョウガ         適量
 ダシ汁          3カップ
 米            大さじ1
 

  醤油           大さじ11/2
   みりん          大さじ2
  酒             大さじ2
  塩             少々
 

 水             大さじ2
 片栗粉          1摘み

作り方
  1. 大根を輪切りにし、隠し包丁を入れる。鍋に水と米と大根を入れて20分ほど中火で煮込み、水洗いする。(下処理)
  2. 鍋にダシ汁と大根を入れて10分ほど煮込みAを入れ、さらに30分ほど煮込む。(いったん冷ました方が味がしみ込む)
  3. 煮汁を別の鍋に移し、しめじを入れて1分をど煮込み、Bを入れてとろみをつける。
  4. 器によそった大根の上にしめじのアンをかけ、ミョウガを添えて出来上がり。
☆大根に豚のダシ汁がしっかりとしみ込んでいて、しめじとミョウガの爽やかな味がとても合いますねー!秋を感じる一品です!

 
PR
こんにちは!
今日は天気も良く気持ちが良いので、cooking日和ですなー!
と、いう事で冷蔵庫さんを覗きこむと、豚バラ肉のブロックと大根ちゃんが目にとまった...........。
豚バラ大根は、この前作ったしなー(blogには載せてません)
ブリ大根食べてーなー.............。そんじゃー、魚つるの一郎にブリカマが有るか聞いてみよう!!
「まだブリではなくイナダ状態で油がのってねーなー。」
残念.........。
そうだよねーもっと寒くなんないとね!
そんじゃー、茹で豚でも作ってみんべーか!



料理レシピ

材料
 豚バラ肉ブロック    300g
 しそ            適量
 サンチュー        適量
 ネギ(せん切り)     適量

 水             800g
 酒             200g
 塩             人摘み
 生姜            2切れ
 ネギ(青い部分)     1
 
B(ピリ辛味噌ダレ)
 味噌           大さじ2
 コチュジャン      大さじ2
 甜面醤         大さじ1
 豆板醤         小さじ1
 白いりごま       大さじ1
 ニンニクおろし     1個分
 ネギのミジン切り   大さじ2
 みりん         大さじ1
 酒            大さじ1
 ごま油         小さじ1
 砂糖          小さじ1

作り方
  1. 鍋にAと豚バラ肉を入れてアクを取りながら1時間ほど煮る。(スープは取っておきダシとして他の料理に使う)
  2. Bを混ぜてピリ辛味噌ダレを作る。
  3. 茹でた豚肉を食べやすい大きさに切り、サンチュー、しそ、ネギとピリ辛味噌ダレを器に盛り付けて出来上がり!
☆煮込む時間が少しかかるけど、超簡単でしょ!酒の肴に最高の一品です!野菜に茹で豚包んで味噌付けて............たまんねー!!



こんにちは!
今日は天気も良くて、汗ばむほど!
昨日、知り合いに油揚げを沢山頂いたので実家や友達にもお裾分けしましたが、まだ10枚も有るので~す。
油揚げを沢山使う料理は何があるかな~?
「いなり寿司だろう!」
お、久しぶりに冷蔵庫さんのお言葉!
なるほど!!
いなり寿司ですね!
懐かしな~.............。
それだは、作ってみんべーか!!





料理レシピ

材料(2~3人前)
  
 油揚げ         6枚

 水            2カップ
 醤油          100cc
 みりん         100cc
 砂糖          大さじ2

 米            2合
 ダシ昆布        5㎝角
 すし酢         酢大さじ3 
              砂糖大さじ11/2
                                      塩小さじ1/2
   
 黒ゴマ         少々
 白ゴマ         大さじ1
 紅生姜         少々
   ひじきの煮つけ(残り物)約30g

作り方
  1. 米を洗い水とダシ昆布を入れて炊く。(少し水をすくなめに)
  2. 酢、砂糖、塩を混ぜてすし酢を作る。市販のすし酢の素でもよい。
  3. 油揚げを半分に切り、中をはがして沸騰したお湯に漬けて油抜きをし、水気をしっかり絞る。
  4. 鍋に油揚げとAを入れ、落とし蓋をし、弱火で約30分煮込み冷ましておく。
  5. お米が炊けたらすし酢と白ゴマとひじきを入れて混ぜる。(ひじきは無くてもOKです。あまり物のひじきの煮物が有ったので入れました。)
  6. 冷めた油揚げの汁気を取り、すし飯を詰めて器によそい黒ゴマと紅生姜を添えて出来上がり!
☆子供の頃よく母が作ってくれたいなり寿司!懐かしくて旨いぞ~!!簡単ですので作ってみてください!






おはようございます!
SW楽しんでいますか!
先日、Hikaruが、地元の肉屋に旨いホルモンが売っているとの情報提供により(直ぐに完売するらしい)買ってきてもらう事に成功!
煮てもよし!焼いてもよし!の上物だ~~~~~~!!
早速、冷蔵庫さんを覗き込み作業開始!
もつ煮を作る事に!
さあ、作ってみんべーか!!!


Hikaruありがとね!

料理レシピ


材料(4~5人前)
 牛もつ        350g
 大根         1/2こ(乱切り)
 ごぼう        1本 (乱切り)
 こんにゃく      1丁 (手でちぎる)
 ネギ          1本
 豆腐          1丁(適当な大きさに切る)
 キャベツ       1/4こ
 にんにく        1かけ(みじん切り)
 しょうが        1かけ (みじん切り)
 鷹の爪         2こ
 ダシ昆布        1/2枚
 水            2ℓ
 酒            200ml
A
 味噌          オタマ1
 みりん         オタマ1
 砂糖          大さじ1
 醤油          オタマ1

作り方
  1. もつを食べやすい大きさに切り、沸騰した鍋にもつを入れてアクが出てきたらざるに移し水できれいに洗う。
  2. 鍋に水、酒、もつ、ネギ(青い部分)、キャベツ、ダシ昆布、生姜、ニンニクを入れ中火で1時間煮込む。次に大根、こんにゃく、ごぼうを入れて30分煮込む。キャベツは溶けてなくなります。
  3. ネギとダシ昆布を出してAと豆腐を入れて弱火で約1時間煮込んで出来上がり!1回冷ます事によって、味がしみ込んで旨いですよ。ネギと七味唐辛子をかけて、めしあがれ~。
☆寒くなってきたら煮込みが最高ですね!色々な食材の旨味が貴方をうならせます!少し時間がかかりますが、その分幸せな時間を楽しめますよ~!







 
こんにちは!
秋が大分深まりましたねー。
秋には秋の旬の食材を!
と思っていたら、魚つる若社長の一郎がごり押しの鯖が手に入った!
大阪湾の岸和田で釣れた極上の鯖なんだって!
魚屋が言うんだから、間違えない!
見て触ってみたら、納得!
食べてみて感動!
秋の夜長を楽しもう!
そんじゃー、作ってみんべーか!




料理レシピ

材料
 鯖                  1匹
 塩                  適量
 酢                  適量
 ダシ昆布              約10㎝角1枚
 
作り方
  1. 鯖を3枚におろす。腹骨の部分の汚れをきっちり取る。全体の水気をキッチンペーパーなどでふき取り、両面に塩をふりかけ(結構多め)バットに入れ、2~3時間おいておく。(冷蔵庫)
  2. 鯖から水分が出てきて、塩が鯖にある程度浸透したら、水で塩を洗い流す。
  3. キッチンペーパーで再度水気をふき取り、鯖をバットに入れ、ダシ昆布と酢を入れる。(酢は鯖が半分位つかる程度入れて途中ひっくり返す。キッチンペーパーを落とし蓋として上にしく)約10~15分程度漬けたら漬け酢から出してふきとる。
  4. 中骨を抜き、腹骨を切り落とす。次に皮を取り、食べやすい大きさに切って器に盛り付けて出来上がり!
☆今回の鯖は極上物だったので、酢に漬ける時間を短くして生の部分を多くしました。もう少し酢に漬ける時間を長くしてもOKですよ!それにしても、油が乗っていてメチャクチャ旨い!!口の中でとろける感じ!酒が進みますな~。




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
三浦理志(marshi)
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/07/01
職業:
モデル
趣味:
サーフィン SK8 料理 旅
自己紹介:
とにかく食べる事と飲む事が大好き!2年間、ニュージーランドで和食を学ぶ。それから料理にはまり日々、食べる欲求を満たす為に奮闘中!
平成11年調理師免許を取得


カウンター
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/29 marshi]
[12/28 uemuu]
[12/27 marshi]
[12/26 uemuu]
[12/15 marshi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]