忍者ブログ
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!

お久しぶりで~す!

や~約1ヶ月ぶりっすかねー..........。

ねえ冷蔵庫さん!

「久しぶりで大丈夫なのか?もう辞めたたのかと思ってたぜ。そんじゃー手馴らしで、昨夜の刺身の残りで何か作ってみろ~ぃ!」

わっかりやした~親方~!

鯛の刺身の残りでキノコと絡めたパスタを作ってみんべーか!




料理レシピ

材料(1人前)
 スパゲッティー        80g
 タイの切り身(1口大に切る)30~40g
 しめじ(石づきを切る)    1/4パック
 プチトマト           3~4コ(トマトだったら1/2コ)
 イタリアンパセリ       適量
 塩               少々
 こしょう            少々 
  
Aにんにく(みじん切り)   1コ
 鷹の爪            1本
 オリーブオイル       大さじ2

 白ワイン           大さじ2
 茹で汁            少々

作り方
  1. 沸騰した鍋に塩を入れる。次にパスタを入れる。(表示されている時間より1分ほど早くあげる)
  2. フライパンにAを入れ火をかける。
  3. 香りが立ってきたら、鯛の切り身を入れ、しめじとトマトを入れて炒める。(鯛が崩れないように)ある程度火が通ったら白ワインを入れアルコールをとばし、茹で汁を入れ塩こしょうする。
  4. 茹で上がったパスタをフライパンに入れ絡める。
  5. 皿に盛り付けイタリアンパセリを散らし、オリーブオイルを少しかけて出来上がり!


    ☆あっさりして旨いです!我が家では余った刺身を次の日にパスタなどで使う事が多いです。魚が崩れやすいので気を付けて下さ~い。
     

PR
今晩は!
冷蔵庫さんに、怒鳴られました
冷凍室に、2カ月ほど前に釣りに行き、捌いて冷凍しておいたシーラが有るのを忘れていたのです..........。
「冷凍焼けすんじゃねーか!食材をなめんじゃねー!!」
と、かなり御立腹の様子。
当たり前です!
食材を無駄にしてどうすんだ!
いかに無駄なく料理をするのが理念!
すいませんでした~!!
そんじゃー冷蔵庫さんの中の余っている材料で、作ってみんべーか!!!





料理レシピ

材料(2~3人前)
 シーラ(マヒマヒ)      1/2匹
 人参              1/2こ
 ニラ               1束
 モヤシ             1/2袋
 椎茸               2こ
 赤ピーパン           1こ
 にんにく(みじん切り )    1/2こ
 ごま油              大さじ1
 片栗粉              大さじ2
 


 鶏ガラスープ         1カップ
 塩                1摘み
 こしょう             少々
 酒                大さじ1
 醤油               大さじ1/2
 

 水                50cc
  片栗粉             大さじ1

作り方
  1. シーラを一口大に切り片栗粉を付け、約170度の油で揚げる。
  2. フライパンにゴマ油を入れ、にんにくと、3㎝ほどの縦長に切った人参、椎茸、ニラ、ピーマン、モヤシを入れ炒め、Aを入れて味を調える。次にBを入れトロミをつける。
  3. 器にシーラを盛り、あんかけを上からかけて出来上がり。

☆冷蔵庫さんの掃除がてら作れる1品です!栄養価もありますよ!
 
 
今晩は!

やー寒くなりましたね!

冷蔵庫さんが、

「挽肉を忘れてねーか!」

と、声をかけてくれました。

忘れてた~......。

最近、ハンバーグ食べてねーしなー.........。

よし、ハンバーグでも作ってみんべーか!!







料理レシピ

材料(2~3人前)
   玄米             2膳分
   サニーレタス        適量
   サラダオイル        小さじ1
   塩               適量
   こしょう            適量
   バター            大さじ2
   バジリコ           適量   
   なす              1本
   椎茸              3個
   玉ねぎ(せん切り)      1個
   セロリ(みじん切り)      1/2
          

 A
   牛挽肉           300g
   玉ねぎ(みじん切り)   1個
   冷ご飯            ピンポン玉1個ほど
   卵               1個
   塩               小さじ1
   こしょう            適量
   ナツメグ           適量
   ケチャップ          大さじ1
   にんにく(おろし)      1カケ
   
 B
   トマト缶            1個
   野菜ジュース         2缶
       
 C
   オリーブオイル         大さじ2
   にんにく(みじん切り)     1カケ
   鷹の爪              2個
   

作り方
  1. Aを混ぜ形を作り、フライパンにオイルを敷き、ハンバーグを焼く。今回はパン粉が無かったので、つなぎに冷ご飯を使う。
  2. 鍋にCを入れ、香りが立ったら、玉ねぎ、なす、しいたけ、セロリを炒めBを入れる。
  3. ハンバーブが両面に少し焼き目が付いたら鍋にに入れ(肉汁も入れる)、塩こしょうで味を調え、弱火で約1時間ほど煮込む。途中にバターを入れる。
  4. 器にご飯とサニーレタスを盛り、煮込みハンバーグを乗せバジリコを入れて出来上がり!

☆旨い!温泉卵やチーズ、ナマクリームを入れても旨いです!!お試しあれ~!!!!パスタと食べてもGoodです!

こんにちは!
昨日今日と暖かい日が続いていますが、明日以降から寒くなりそうですよ!
風邪をひかないようにしないとね~!

昨日、冷蔵庫さんの中にスッモークレバーが有ったので、クラッカーと一緒に美味しく食べたのですが、余ってしまい、先ほど冷蔵庫さんに
「早く食べねーといたむぞ!」
と言われたので、パスタと絡めてみてはどうかな?
食べてみないと解んないので、そんじゃー作ってみんべーか!!





料理レシピ

材料
 スモークレバー      60g
 キャベツ          3枚
 パスタ           160g
 パセリ           少々
 にんにく(みじん切り)  1カケ
 鷹の爪 (小口切り)   2本
 オリーブオイル      大さじ3
 塩              1摘み
 コショウ           少々

作り方
  1. 沸騰した鍋の湯に1%塩を入れパスタを茹でる。パスタが茹で上がる30秒前にキャベツを入れる。
  2. レバーは2㎝ほどに切り、キャベツは一口大に切る。
  3. フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ火を掛ける。香りが立ってきたらレバーを入れて炒め、軽く塩コショウする。
  4. 茹で上がったパスタとキャベツをフライパンに入れて混ぜる。この時に茹で汁を少し入れる。塩コショウで味を調えて、皿に盛りオリーブオイルを少しまぶし、みじん切りしたパセリを散らして出来上がり!
☆レバーを使ったのは初めてでしたが、旨いですよ!スモークレバーでなくてもOKです!赤ワインと相性抜群です!!
   
今晩は!

今日は台風が過ぎ去り、一日中綺麗な空が視界に入ってきましたねー。

夕方風が変わり、波もそこそこ遊べましたね!

海あがりには、やっぱりBeerが最高!

Beerのお供が欲しくなり、冷蔵庫さんを覗いてみると、鶏皮を発見!

ちょー簡単な御摘みを作ろうではないか!!

そんじゃー、作ってみんべーか!!





料理レシピ

材料
 鶏皮         200g
   ネギ         2本
 コリアンダー    適量
 塩          1摘み
 エゴマオイル    大さじ2
 一味唐辛子     適量

作り方
  1. 鶏皮を一口大の大きさに切り、3分ほど茹でる。茹であがったらザルにあけ、湯をきり、フライパンで両面が少し焦げるまで焼く。
  2. ネギを5㎝ほどのせん切りにする。
  3. 鶏皮とせん切りにしたネギをボールに入れ、エゴマオイル、塩、一味唐辛子を入れて混ぜる。塩と一味唐辛子はお好みで調節してください。
  4. 器に盛りコリアンダーを添えて出来上がり!

☆鶏皮の香ばしさとネギの相性が抜群!ビールの御摘みに最高です!ラーメンなどの麺類の上に乗せても旨いですよ!エゴマオイルの代わりにごま油やラー油でもOKです!



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
三浦理志(marshi)
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/07/01
職業:
モデル
趣味:
サーフィン SK8 料理 旅
自己紹介:
とにかく食べる事と飲む事が大好き!2年間、ニュージーランドで和食を学ぶ。それから料理にはまり日々、食べる欲求を満たす為に奮闘中!
平成11年調理師免許を取得


カウンター
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/29 marshi]
[12/28 uemuu]
[12/27 marshi]
[12/26 uemuu]
[12/15 marshi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]