忍者ブログ
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!

今日は8月最後の土曜日に相応しく、夏日和!

でもちょっと暑いかな~。

先日、茅ヶ崎の沖合で釣ったワカシを南蛮漬けにしてみました。

せっかく釣ったワカシを無駄にする事出来ないもんねー。

南蛮漬けだったら日持ちするし。

それでは、冷蔵庫さんの中から野菜ちゃん達を取り出して、作ってみんべーかー。



沢山作ったので近所の人にお裾分けしちゃいましたー。



料理レシピ

材料(4~5人前)
  ワカシ           3匹
  玉ねぎ           1個
  ピーマン          1個
  人参            1/2個
  小麦粉           適量
  サラダオイル       適量
  

  だし汁           オタマ2
  酢              オタマ2
  酒              オタマ1
  醤油            オタマ1
  砂糖            大さじ11/2
     塩              1つまみ
  鷹の爪           3本

作り方
  1. ワカシを三枚におろし、骨を取り皮を引いて食べやすい大きさに切る。
  2. 玉ねぎ、人参、ピーマンをせん切りにしておく。鷹の爪は輪切りする。
  3. Aを混ぜて漬けタレを作っておく。
  4. 小麦粉をしっかり塗したワカシを約180度の油で揚げる。揚がったワカシを素早く漬けタレの中に入れる。素早く入れる事によって、漬けタレがしみ込みやすくなる。
  5. 漬けタレに入れたワカシの上に、せん切りした玉ねぎ、人参、ピーマンをしくように入れてひたし、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!次の日に食べた方が美味しいですよ!
☆今回はワカシが多かったので、魚が少ない時は、漬けダレの配分を少なくしてくださいねー!それにしても芋焼酎のロックに合いますな~。


 
PR
こんにちは!
秋を感じる今日この頃~。
しかし、日差しは目が焼けるほど強いぞ~。
今日は、スエヒロBBerさんからの頂き物の、海の幸山の幸を使って料理すんベーかなー。

今回は冷蔵庫さんには、お世話になりませーん!!
そんじゃー作ってみんべーか!
スエヒロBBerさん、有難うございます!!




料理レシピ

材料(3人前)
  ゴーヤ            1本
  はまぐり           6個(砂抜き)
  パスタ            3人前
  唐辛子            3本
  ニンニク           1カケ
  ローズマリー        適量
  オリーブオイル       大さじ4
  白ワインor 酒        約1/2カップ
  塩               適量
  こしょう            適量
              
作り方
  1. ゴーヤを半分に切り、種と白い部分をスプーンなどできれいに取り、お好みの大きさに切り塩もみしておく。(苦みが和らぐ)
  2. パスタを茹でる約8分(沸騰したお湯に塩を入れる)。フライパンにオリーブオイルをしき、スライスしたニンニクと唐辛子を入れて火を着ける。
  3. 香りが立ってきたら、ハマグリとローズマリーを入れて炒める。少し経ったら白ワインを入れ、少し蓋をしてハマグリが開いたら、オリーブオイルを少し足しゴーヤを入れて炒める。塩コショウを少し入れておく。
  4. 茹であがったパスタをフライパンに入れ、約オタマ1杯分の茹で汁を入れて具材と絡めながら、塩コショウで再度味を調える。最後にオリーブオイルを少々入れて、器によそいローズマリーを散らして出来上がり!
☆簡単でしょー!今回は大皿に入れて食べる事にしました。お客さんが来た時に便利ですよ!ゴーヤの苦みがハマグリの旨味と合い間って、まろやかで爽やかな味になり、美味しゅうございます!ゴーヤ嫌いな人でもOKですぞ!  
こんにちは!
波乗りをガッツリやって、帰ってきました!
もう台風10号のうねりなのかな?
結構遊べましたよ~。

腹ペコなので簡単に作れるものにしよう!
冷蔵庫さんを覗き、物色開始!
「冷凍庫室に冷ご飯があるから、冷凍焼けする前に使ってやれよ!」
との事なので、チャーハンでも作ろうかなー。
具材は何があるかなー?
あ、ごぼうちゃんが有るではないか!
よし、和風のごぼう焼き飯を作んべーか!




料理レシピ

材料(1人前)
 ごぼう       1/2本
 ネギ        約10㎝
 白ゴマ       小さじ1/2
  ご飯         2膳
 キョウリ       適量
 紅ショウガ     適量
 サラダオイル    大さじ1
 ごま油        少々
 麺つゆ        大さじ11/2
 キザミみのり       適量
 
作り方
  1. ごぼうを水で洗い、ささがきにして水に漬ける。ネギをみじん切りにする。ご飯を電子レンジで温めておく。
  2. フライパンを熱し、サラダオイルをしき、水を切ったごぼうを入れて炒める。火がある程度とおったら、麺つゆを少し入れて炒め、取り出しておく。
  3. 汚れたフライパンをキッチンペーパーなどでふき取る。
  4. フライパンを再度温めてサラダオイルを入れ、ネギを入れて炒める。次に温めておいたご飯入れて炒める。
  5. ある程度炒めたら、先ほどのごぼうと白ゴマを入れる。香り付けにごま油を入れて少し炒める。
  6. 最後に麺つゆを入れて全体に混ざったら器によそい、キュウリと紅ショウガ、のりを添えて出来上がり!!

☆ごぼうを炒めて、麺つゆで味付けをするとで、ご飯とあうんですねー!ごま油の香りが食欲を掻き立てる!肉類を入れ無くても、美味しく頂けますよ!ヘルシー!!お好みで七味唐辛子もあいますよ!





今晩は!
朝晩、涼しくなって来ましたねー。
少しずつ秋に近づいているのを感じますなー。
今年の夏は、夏ばてをするような暑さは無かったかな??

お腹が空いたので、冷蔵庫さんを覗いてみると、豚バラちゃんがあったので、頂き物のじゃがいもちゃんとのコラボで、肉じゃがを作ろうかなー。
我が家の肉じゃがは、普段は鶏モモ肉で作るんですよ~。
そんでは、作ってみんべーかー!!




料理レシピ

材料(3~4人前)
  じゃがいも              4コ
  豚バラ肉              200g
  玉ねぎ                1コ
  いとこんにゃく            1袋
  モロッコインゲン          3本
  水                   3カップ
  酒                   オタマ1
  醤油                 オタマ1
  みりん                オタマ1
  砂糖                 大さじ1

作り方
  1. じゃがいもの皮をむき、食べやすい大きさに切り水に漬けておく。玉ねぎをくし切りにする。豚バラ肉を約4㎝ほどに切る。モロッコインゲンも4㎝ほどに切る。
  2. 鍋に水と酒を入れ、じゃがいも、肉、玉ねぎいとこんにゃくを入れて火をかける。アクが出てきたら、きれいに取る。
  3. 砂糖、醤油、みりん、を入れて20分ほど(水分が半分になる位)中火で煮込み、出来上がる3分前にモロッコインゲンを入れ、器に盛り付けて出来上がり!

☆肉じゃがはとてもシンプルで、各家庭によって味付けや具材が違っていて、とても魅力的な一品です!肉じゃがが美味しく作れる女性はモテルらしいですぞ~!!??
今晩は!
お盆休みを、どうお過ごしでしょうか?
湘南は、波がずーと有るんですよ!!(幸)
そうなんです、波が毎日有るので私の体はボロボロ?
栄養を付けなければ~~~~~~!!
という事で、冷蔵庫さんを覗いてみると、夏野菜が豊富ではないですかー!
サラダは毎日食べてるしなー..............。
ちょっと量が食べれるようにしてにんべーか!
ですよねー冷蔵庫さん?
.......................................................................。



料理レシピ

材料(3~4人前)
  イカ             1ぱい
  海老            200g
     ズッキーニ         1本
  なす             2本
  トマト             2こ
  ピーマン           3こ
  にんにく(みじん切り)   1カケ
  鷹のつめ           2本
  チーズ            適量
  バジル            適量
  ローズマリー        適量
  オリーブオイル       大さじ3
  塩&コショウ        適量
  白ワイン           約1/2カップ

作り方
  1. イカの内臓を取りエンペラー、胴体、ゲソに分ける。胴体の皮を取り、輪切りにする。(今回は胴体だけ使う)
  2. 海老はカラをと背わたを取り、水でよく洗う。
  3. なす、ズッキーニ、ピーマンを輪切りにする。
  4. フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニクと鷹のつめを入れて火をかける。香りが立ったら、海老とイカ、ローズマリーを入れていためる。
  5. 次に、輪切りにした野菜を入れて炒めて、ワインをいれて、塩コショウで味を整える。
  6. 耐熱皿に炒めた具材を入れてスライスしたトマトを混ぜて、その上にチーズ、バジルを乗せ、オリーブオイルを適当にかけ、オーブントースターで約10分焼いたら出来上がり!
☆素材の旨みが、シンプルな味付けのおかげで、堪能できますよ!ワインとの相性抜群!



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
三浦理志(marshi)
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/07/01
職業:
モデル
趣味:
サーフィン SK8 料理 旅
自己紹介:
とにかく食べる事と飲む事が大好き!2年間、ニュージーランドで和食を学ぶ。それから料理にはまり日々、食べる欲求を満たす為に奮闘中!
平成11年調理師免許を取得


カウンター
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/29 marshi]
[12/28 uemuu]
[12/27 marshi]
[12/26 uemuu]
[12/15 marshi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]