忍者ブログ
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはよう御座います!
昨日の夕方、海からあがり小粒の散歩で綺麗な夕日を見ながら上機嫌で家に帰り、冷蔵庫さんの中にあるBeerを取り出し、プシュ~~~~~~~~。
「ブハ~~幸せ~~」
と、声がもれてしまった瞬間に
「頂き物のはまぐりが凍えてんぞ!」
と、
(しってんよー!だからいしもちを買ってきてんだろ!もうメニューは考えて、ありますよ~!)
思っていても冷蔵庫さんに言えず、心の中で呟く俺であった.............。
「はーい!いしもちとはまぐりを使ってアクアパッツアを作りまーす!」
そんじゃー作んべーか!!!




料理レシピ

材料(2人前)
  いしもち         2匹
  はまぐり         4こ(砂抜きしてあるもの)あさりでOK
  トマト           中2こ(プチトマトの方が美味しい)
  ドライトマト        4こ
  にんにく          2かけ
  鷹のつめ         2こ
  オリーブ         適量
  バジル          適量
  ローズマリー      適量
  塩             適量
  コショウ         適量
  オリーブオイル     約大さじ3
  白ワイン         約大さじ3
  水             約100ml

作り方
  1. いしもちのウロコ、内臓、えらを取り除き、水できれいに洗う。キッチンペーパーなどでよくふき取り、塩コショウ、ローズマリーをよ~くまぶす。
  2. フライパンにオリーブオイルをしき、スライスしたにんにくと種を取った鷹の爪を入れて、火をつける。香りが立ったら、いしもちを入れて、両面に軽く焼き色が付いたら、はまぐりを入れ、白ワインを入れる。アルコールが飛んだら、水を入れて、ドライトマト、オリーブを入れて、ふたをする。
  3. はまぐりが開いたら、プチトマトサイズに切ったトマトを入れて、塩コショウで味を整えて、約5分くらいしたら出来上がり!
  4. 器に盛り付けて、細かく切ったバジルとローズマリーをふりかけて、出来上がり!!
☆今回は、いしもちでしたが、鯛や舌平目などの白身魚も美味しいですよ(切り身でもOK)!白ワインと合うよね~!スープにパスタを絡めて食べてり、パンをスープに付けながら食べてみてくださーい。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだかレベル高い〜って思ったけど
さすがmarshiレシピ!わかりやすい!
挑戦してみるね〜!!!


uemuu 2009/07/14(Tue)09:47:51 編集
無題
uemuu、レベル高くないぞ~!
簡単かんたん!
白身魚、トマト、オリーブオイル、にんにく、白ワイン、鷹の爪が有ればそれなりになるぞー。あとハーブちゃん達もわすれないでねー!!
marshi 2009/07/14(Tue)14:30:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
三浦理志(marshi)
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/07/01
職業:
モデル
趣味:
サーフィン SK8 料理 旅
自己紹介:
とにかく食べる事と飲む事が大好き!2年間、ニュージーランドで和食を学ぶ。それから料理にはまり日々、食べる欲求を満たす為に奮闘中!
平成11年調理師免許を取得


カウンター
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/29 marshi]
[12/28 uemuu]
[12/27 marshi]
[12/26 uemuu]
[12/15 marshi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]