忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!

梅雨を楽しんでいますでしょうか?

ここ2日間、涼しい日が続いていますね。

一昨日、食料の買い出しに行ったので我が家の冷蔵庫さんは賑やかであります。

挽肉が目に留まり.............。

先日、畑で収穫した玉ねぎがあるのでhttp://marshi.blog.shinobi.jp/Entry/762/、ハンバーグにするかミートソースを作るか迷ったのだが...............。

そんじゃー、作ってみんベーか!


料理レシピ

材料(4~5人前)
  挽肉(合挽き)         500g
  玉ねぎ             2個
  人参              1本
  セロリ             1/2本
  ニンニク            1カケ
  唐辛子             1~2本
  トマト缶             1缶
  水                 1/2カップ
  赤ワイン             50cc
  オリーブオイル         大さじ2
  塩                 適量
  こしょう              適量
  ケチャプ             大さじ2
  ウスターソース         大さじ2
  バター              大さじ2
  パルメザンチーズ       適量
  フレッシュバジル        5~6枚
  スパゲッティー          適量

    
作り方

  1. 玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニク、バジルをみじん切りにする。鍋に、オリーブオイルを入れニンニク、唐辛子を入れて香りが立ってきたら玉ねぎを入れ炒める。ある程度色が付いたら挽肉を入れ炒め軽く塩をする。次に人参、セロリを入れ炒める。
  2. 1にトマト缶と水、赤ワイン、バジルを入れ、塩こしょう、ケチャップ、ウスターソース、バターを入れ30分ほど煮込む。
  3. 茹であがったスパゲッティーを器に入れ、ミートソースをかけて出来上がり!お好みでパルメザンチーズをかけてください。
☆ミートソースを一回冷ましたほうが味がしみ込んで美味しいですよ!



PR
こんにちは!

明日から天気が崩れるみたいですが、そろそろ梅雨ですかね~。

今日はなんだか無性にシュウマイが食べたくなったので~..........。

そんじゃー、作ってみんベーか!



料理レシピ

材料(3~4人前)
  豚挽肉              300g
  ブラックタイガー        10尾
  玉ねぎ              1/2個
  シュウマイの皮         1袋
  片栗粉              小さじ1


  ごま油              少々
  醤油               小さじ1
  塩                 少々
  こしょう              少々

作り方
  1. ボールに豚挽肉、ぶつ切りにしたブラックタイガー、みじん切りにした玉ねぎ、片栗粉を入れてよく混ぜ練る。次にAを入れて練る。冷蔵庫で数時間ねかせる。
  2. 1をシュウマイの皮で包み、10分ほど蒸して出来上がり!
☆自分で作るシュウマイは旨い!色んな具を入れて楽しんで下さい。




今晩は!

暖かくて気持ちのよい天気が続いてますね。

我が家のハーブちゃん達もすくすくと育っています。

今日は立派に育ったしそちゃんを使って料理をすることに。

そんじゃー、作ってみんべーか!




料理レシピ

材料

  鶏もも          1枚
  しそ            4枚
  梅干し          2個
  油             適量

  天ぷら粉         1
  水             1

作り方
  1. 鶏ももの皮を下にして広げ、肉が盛り上がっている部分に包丁を入れ全体が何となく均等になる厚さにする。
  2. 種を取りのぞいき包丁でたたいた梅肉を鶏ももに塗りその上にしそしを敷く。そのまま鶏ももを巻き、開かないようにつまようじで2か所ほど刺す。
  3. 2に軽く天ぷら粉をはたき、Aに漬け約170度の油で揚げて出来上がり!
☆梅としそのサッパリとした味と鶏モモのジューシーな味が食欲をそそります!


こんにちは!

GW最終日、天気も良く海は大賑わいですね。

さて、今日は我が家で採れた三つ葉とタケノコでかき揚げを作る事にしよう。

そんじゃー、作ってみんべーか!




料理レシピ

材料(2人前)
   三つ葉              1束
   ブラックタイガー        4尾
   タケノコ              50g
   天ぷら粉             適量
   水                 適量   
   油                 適量
   ご飯                適量
 
天丼つゆ
   醤油              1
   みりん             1
   ダシ汁             2
   砂糖              0.1
                         

作り方
  1. 三つ葉は5㎝ほどに切る。ブラックタイガーはカラと背腸を取り3㎝ほどに切る。タケノコは3㎝角ほどに切る。
  2. 1をボールに入れ天ぷら粉を入れ全体に粉が付くように混ぜ水を入れる。あまり柔らかすぎると揚げる時に衣が離れてしまうので粉と水で調節してください。
  3. 約170度の油で揚げる。揚がったかき揚げをご飯の上に乗せつゆをかけてて出来上がり。
☆季節の野菜を天ぷらにして楽しんで下さい。ビールのお供に塩で食べるのも良いですね!

こんにちは!

GWをいかがお過ごしでしょうか?

数日前、我が家では今年2本目の大きなタケノコを茹でました。

色々とタケノコ料理をして楽しんでいますが、少し冷蔵庫さんに残っております。

何を作ろうかと考えていたら、むかし湘南工科大学の前に、てんしんという中華店があり、よくルースー丼を食べていたことを思い出したのです。

そんじゃー、作ってみんべーか!



料理レシピ

材料(2人前)
  タケノコ         50g
  豚の細切れ肉     50g
  シイタケ         1個
  ピーマン         1個
  キクラゲ         1枚(水で戻したもの)
  生姜           1カケ(みじん切り)
  ご飯            2膳ぶん
  
  醤油           大さじ1
  酒            大さじ1
  砂糖           少々 
  XOジャン        小さじ1/2(オイスターソースでもよい)
  ごま油          大さじ1
  水             50cc
  水溶き片栗粉      少々

作り方
  1. 肉、タケノコ、しいたけ、ピーマン、キクラゲを細切りにする。肉を醤油と酒につけ下味を付けておく。
  2. 熱したフライパンにゴマ油をしき、生姜を入れ香りが立ったら肉を入れ炒める。少し色が変わったら残りの野菜を入れ炒める。
  3. 2に水、XOジャン、砂糖を入れよく混ぜる。(味が足りなかったら醤油を足してください)
  4. 3に水溶き片栗粉を入れとろみを付け、ごま油を少したらしご飯の上にかけて出来上がり。
☆タケノコの歯ごたえとピーマンの味がたまりません!ご飯が進みますね~。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
三浦理志(marshi)
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/07/01
職業:
モデル
趣味:
サーフィン SK8 料理 旅
自己紹介:
とにかく食べる事と飲む事が大好き!2年間、ニュージーランドで和食を学ぶ。それから料理にはまり日々、食べる欲求を満たす為に奮闘中!
平成11年調理師免許を取得


カウンター
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/29 marshi]
[12/28 uemuu]
[12/27 marshi]
[12/26 uemuu]
[12/15 marshi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]