忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!

今日も太陽が出ず寒いですね。

珍しく家の中で靴下を履いています。

先日、crewでワラサパーティーで盛り上がり、http://marshi.blog.shinobi.jp/Date/20101018/お見上げに貰った切り身を照り焼きにして楽しむことに!

ワラサは出世魚で、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリへと成長していくのだそうです。

勿論、ブリでもいいのですよ~。


そんじゃー、作ってみんべーか!


料理レシピ

材料(2人前)
  ワラサ         2切れ
  油            少々

A
  醤油          大さじ1
  酒            大さじ1
  みりん         大さじ1
  砂糖          小さじ1

作り方
  1. フライパンに油をしき、ワラサを中火で両面焼く。
  2. 火を弱火にしAを1入れ、絡めて出来上がり。
☆塩焼きや刺身もいいが、照り焼きも旨い!ご飯が進みますね~!
      
PR
今晩は!

秋ですね~。

先日、千葉へ行き栗と椎茸を買ってきましたよね~。

あれから、1週間以上は経ってますよね??

料理はすぐに作ったのですが、Blogにアップすることが出来ず、今日になってしまいました。

てな訳で、そんじゃー、作ってみんべーか!!


料理レシピ

材料(2人前)
  椎茸         4枚
  雑穀米        2膳
  バター        大さじ1
  ポン酢醤油     適量
  朝つき        適量
  ワサビ        適量
  

作り方
  1. 椎茸の石づきを切り、フライパンにバター入れ中火で椎茸を両面焼き、4等分ほどの大きさに切る。
  2. ご飯の上にのせて、ポン酢醤油をかけ朝つきを乗せて出来上がり!
☆お好みでワサビを加えることで、美味しさが増しますよ~!

今晩は!

最近、秋の気持ちの良い天気が続いていますよね。

一昨日、千葉へサーフィンに行った時に買ってきた栗を使って秋の味覚を楽しむことにします。

椎茸も一緒に買ってきたので、次回紹介しますね~。

そんじゃー、作ってみんべーか!



料理レシピ

材料
 栗             20~30個
 白米            1合半
 もち米           1合半
 黒ゴマ           適量
               

A
 水              3合
 酒              小さじ1
 醤油            小さじ11/2
 みりん           小さじ1/2
 塩              少々

作り方
  1. 白米、もち米を洗い水を切りおいておく。
  2. 栗をお湯に漬け1時間ほどおいて、皮をむく。
  3. 1,2、Aを炊飯器に入れ、炊きあがったら黒ゴマをふって出来上がり!
☆栗の皮むきがめんどくさいけれど、やっぱ旨いっす!秋の味覚を楽しんで下さいな~。



 

今晩は!

秋らしくなってきましたね。

ここ最近毎日波があるので、体が嬉しい悲鳴をあげております。

疲れている体には、旨い食べ物と睡眠が1番ですよね!

冷蔵庫さんを覗いてみると、今が旬の茸さん達がいるので、大好きな炊き込みご飯を作ることにしよう!

そんじゃー、作ってみんべーか!!



料理レシピ

材料
 白米       2合
 もち米      1合
 しめじ      1/2パック
 舞茸       1/2パック
 椎茸       2~3個
 油揚げ      1枚
 ダシ汁      3合(米と同量)
 醤油       大さじ1
 酒         大さじ11/2
  塩         少々
 

作り方

  1. 米ともち米を洗い30分ほどおいておく。
  2. しめじ、椎茸のいしずきを切り取り、しめじ、舞茸はある程度の大きさに割く。椎茸、油揚げは1㎝幅程に切る。
  3. 炊飯器に1、2とダシ汁、醤油、酒、塩を入れて炊くだけ~。

     
☆秋の味を楽しもう!美味しくて食べ過ぎちゃいますね!

今晩は!

激しい雨も降り、やっと秋らしい気温になりましたね。

食欲の秋です!

まあ~、365日食欲はありますが~。(私はです)

冷蔵庫さんの中に茄子さんとエビさんがあったので、簡単な挟み揚げを作ることにしました。

そんじゃー、作ってみんべーか!



料理レシピ

材料(2~3人前)
  茄子             4本
  エビ             4~5尾
  鶏挽肉           150g
  長ネギ           1本
  生姜             少々
  片栗粉           小さじ1
  酒              小さじ1
  塩              少々
  天ぷら粉          適量
  水              少々
  油              適量

作り方
  1. エビは約5ミリ角に切る。ネギと生姜はみじん切りにし、ボールに切ったエビ、ネギ、生姜、鶏挽肉を入れ、塩と酒、片栗粉(つなぎ)を入れて混ぜる。
  2. 茄子は縦に半分に切り(最後まで切らない)、粉を全体に軽くはたき、1を挟み、天ぷら粉(水と混ぜたもの)を付け約180度の油で揚げて出来上がり!
☆エビのコリコリとした食感と揚げ茄子がとてもあいますね!塩を軽くふって食べてもいいですし、天つゆに大根おろし、おろし生姜でも旨いっす!!





  

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
三浦理志(marshi)
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/07/01
職業:
モデル
趣味:
サーフィン SK8 料理 旅
自己紹介:
とにかく食べる事と飲む事が大好き!2年間、ニュージーランドで和食を学ぶ。それから料理にはまり日々、食べる欲求を満たす為に奮闘中!
平成11年調理師免許を取得


カウンター
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/29 marshi]
[12/28 uemuu]
[12/27 marshi]
[12/26 uemuu]
[12/15 marshi]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]